宮崎県おさかな普及協議会連合会 宮崎県おさかな普及協議会連合会
http://www.osakana-fukyu.jp/
TOP 協議会概要 宮崎のおさかな大集合 おさかな少年団
イベント情報 健康には魚が一番 おさかなレシピ集 魚市況
商品販売 会員紹介 関係情報リンク お問い合わせQ&A

12月イベント情報

都城市場まつり
 平成14年11月10日(日)都城卸売市場において『都城市場まつり』が開催されました。

 まつりでは、様々なイベントが行われ大変にぎわいました。なかでもマグロの解体及び刺身の振る舞いは、こちらでも行列ができるほどの盛況ぶり。

 会場内におきましては、宮崎の魚をメインにたくさんの魚や加工品が販売され、値段が安いこともあって、商品を買い求める人たちでごったがえしていました。嬉しい限りです。

 このような機会を利用して、普段はあまり利用しない魚も挑戦していただき、新しい魚料理を増やしてください。「こんな料理作ってみました!」などというメールもお待ちしてます。
新鮮なおさかなの販売
会場の様子


おさかな教室in大淀小
 平成14年11月10日(日)宮崎市立大淀小学校において、小学生とその父兄を対象に『おさかな教室』が開催されました。

 この教室は、当協議会会長の挨拶から始まり、マグロ(約40kg)の解体、マグロの刺身(約400人前)やイワシの塩焼きの振る舞いという内容で行われ、子どもたちばかりでなく、父兄の方々も皆さん興味深く見学していただきました。

 こういった催しをさせて頂くと、子どもたちも魚が好きなんだなぁと実感でき、うれしく思います。

 「健康には魚が一番!」です。これを機会に、愛情たっぷりの魚料理をどんどん食卓に取り入れてください。
目の前で行われる
マグロ解体ショー
大好評!!イワシの塩焼き


第25回市場味わい祭り
 平成14年11月23日(土)第25回を迎えた市場味わい祭りは、約3万人の人出に大賑わいを見せました。

 会場には、青果物・水産物・花卉などのコーナーがあり、当協議会も鮪の解体やマス釣りコーナー等を設け、特に鱒釣りは、制限時間3分で5匹釣り上げる小学生もおり、沢山の家族連れが、行列を作るほどの大人気でした。

 宮崎市内の会社員の家族連れの方から、子供が実際に魚を手で触ることが少なくなっている中、このようなイベントで生きた魚を触れる喜びを得られことに感謝しております。

 「子供も魚に興味を抱いてくれたようで、一緒に魚釣りに行くいい機会になりました。」
 とのコメントを頂きました。有難うございました。

 当協議会は、今後も「健康には魚が一番!」をキャッチフレーズにおさかな普及の為のイベントを行っていきますので、皆様のご参加を心待ちにしております!
目の前で行われる
マグロ解体ショー
子供たちに人気があった
マス釣りコーナー


2002 シーフードのべおか・お魚フェスティバル
 平成14年11月3日(日)延岡魚市場せり場内において『2002シーフードのべおか・お魚フェスティバル』が開催されました。

 会場内では試食コーナーを始め、魚や加工品の販売が行われました。中央には座席が準備され、みなさん試食コーナーで配られる実演解体されたマグロの刺身やアジの刺身、販売されている加工品をお買い求めになりカラオケ大会などを楽しんでいただけたようです。

 この寒い季節、お鍋料理も増えてきているのではないでしょうか?シーフードの具材もたくさん加えていただき、宮崎の魚をぜひ味わってみてください。
会場の様子
美味しいアジの刺身


宮崎県おさかな普及協議会連合会の過去のイベント情報はこちらからどうぞ