宮崎県おさかな普及協議会連合会 宮崎県おさかな普及協議会連合会
http://www.osakana-fukyu.jp/
TOP 協議会概要 宮崎のおさかな大集合 おさかな少年団
イベント情報 健康には魚が一番 おさかなレシピ集 魚市況
商品販売 会員紹介 関係情報リンク お問い合わせQ&A

1月イベント情報

宮崎おさかな少年団親子料理教室
日 時 2002年10月14日(月)体育の日
場 所 宮崎市中央公民館
放送日 平成14年11月9日(土)
MRTスプラッシュマガジンで「宮崎おさかな少年団親子料理教室」が放送されました。
料理研究家 石澤徳子

■おさかな少年団親子料理教室開催の趣旨■
 子どもがさかなに興味をもたない、さかな料理を食べない原因のひとつは、まずはお母さんが魚料理を作ってあげないと魚を食べる機会がない事です。そこで、まずお母さん達に魚料理を作ってもらうために、協議会で材料を提供して子どもと親が一緒にさかなにふれあう機会をもうける為に、このようなイベントの企画をしています。
 さかなの料理は日本の食文化の歴史なのです。箸を使う。包丁を使う。このような文化が無くなると、魚を食べる文化が無くなる。協議会では、おさかな普及及び日本の食文化を守る為に、今後もより一層の普及活動に邁進したいと考えております。
今回のおさかな『鯵(アジ)』
「アジ」には、アミノ酸やイノシン酸が多く含まれておりビタミンとしてB1やB2が多く、干物はミネラルに富んでいます。

【課題.1】アジをおろしてみよう!
魚は頭と内臓を取ってからよく洗う。両方の「ぜいご」を尾の方から頭に向かって削ぎ取る。
〜まめ知識〜
○まな板の上に新聞紙を敷いて魚をおろすと片付けも簡単。
○まな板はぬらして使用すると魚の臭いが残りにくくなります。

【課題.2】アジの「ホイル焼き」を作ってみよう!
〈材料〉4人分
アジ…4尾
塩コショウ…少々,マヨネーズ…大さじ4,パセリ…少々,ミックスベジタブル…200g,バター…小さじ2,レモン…1/2個,パセリ…1本,アルミホイル(20cm)…4枚
〈作り方〉
@3枚におろし、腹骨をとったあじに塩コショウする。
Aパセリは、手で細かくちぎって、マヨネーズとよく混ぜ合わせる。ミックスベジタブルは湯に入れて、ザルにあけ水気を切る。
Bアルミホイルにバターをぬり、ミックスベジタブルを敷き、アジを2枚のせる。パセリとマヨネーズのソースをかけて包む。
Cオーブントースターに入れ、7分位焼く。焼きあがったら皿に盛り、パセリとレモンを添えてできあがり。

【課題.3】「いか焼きくん」を作ってみよう!
〈材料〉4人分
イカ…1杯(小さめ),キャベツ…1/2枚,小麦粉…1カップ,卵…2個,だし…1/4カップ,長いも…大さじ2(おろしたもの),酒…小さじ1,塩…2摘み,サラダ油…大さじ1,お好み焼きソース…適量,青海苔…適量
〈作り方〉
@イカは内臓をとりだし、きれいに洗う。胴は皮をむいてあらく刻む。足は2〜3本ずつ切り分ける。
Aキャベツは千切にする。
Bボールに卵を割り入れ、だしも加えてまぜる。長いも、小麦粉、酒、塩を入れて混ぜ、最後にイカとキャベツを混ぜ合わせる。
Cフライパンにサラダ油を入れて熱する。混ぜ合わせた生地を流し入れて、イカのアジをそろえる。蓋をすると早く焼けます。
D余ったイカで顔をつくり、裏返してこんがりと焼き上げる。
親子そろって
真剣に取り組む
おさかな少年団員
アジのホイル焼き
いか焼きくん
完成!!


宮崎県おさかな普及協議会連合会の過去のイベント情報はこちらからどうぞ